河津グルメ&魅力発信プロジェクト

河津町商工会では、平成25年度の経済産業省補助事業「全国展開支援事業」の採択を受け、「四季を通じて観光客を魅了する、河津グルメ&魅力発信プロジェクト」を進めてきました。

これは河津町ならではの特産品を活用したグルメ開発による“食”の「河津ブランド」づくりや観光プロモーション企画を行っているものです。

そしてこのたび、河津町特産の「わさび」を主役としたメニューが完成し、チーム「河津わさびで泣かせ隊」を結成、新聞等にも大きく取り上げられ、第一章、「あんバタわさこ」、第二章「鮎泣きそば」が発売されました。

辛い! 泣ける! 美味しい! こんなの初めて!

あんバタわさこ378あんばたわさこ

本わさびを練り込んだバターとつぶあんを挟んだちょっと辛くて甘いパン。

 

河津鮎泣きそば
河津鮎泣きそば

清流河津川で育った鮎の塩焼きと、本わさびと鮎醤油、鮎ラー油、磯のり、中華麺をあわせたもの。